89240988.jpg

14/1/2022

雲泥の差(うんでいのさ)--》天壤之別。

 

19/1/2022

担いで 担ぐ(かつぐ)ー>背,擔的意思

 

20/1/2022

見ならう --》效法

見習う;見倣う

 

23/1/2022

よく‐ふか・い【欲深】:欲心が多い。 欲念が強い。 強欲である。 欲が深い。

 

5/2/022

揉める (Momeru): disagree; dispute 

 

大阪话中的「~かい(な)」主见于年长者间的交谈,内含「疑問」「相づち」「強い否定」「強い命令」四种意味在里面

「お父ちゃん、何時に帰って来るんかいな(疑問)」(お父さん、何時に帰って来るのかな)

「ほんまかいな。そうかいな。(相づち)」(本当ですか。そうですか)

「あんな奴の言うことなんか、聞くんかい(強い否定)」(あんな人の言うことなんか聞くものか)

「はよ寝んかい。もう11時やぞ。(強い命令)」(早く寝なさい。もう11時だぞ)

https://zhuanlan.zhihu.com/p/92126543

 

14/2/2022

調子狂う

読み方:ちょうしくるう

動き具合想定していたものとは異なり戸惑うこと、あるいはいつもと比べうまくいかないことなどを意味する表現
 

調子が狂う --》調子が悪くなること https://thesaurus.weblio.jp/content/調子が狂う

 

16/2/2022

騙り, かたり

Please beware of fraudulent emails.
 
 
2/3/2022
茶柱(ちゃばしら)が立つ
 
め‐まぐるし・い【目▽紛るしい】
 
9/3/2022
能あるを隠す 
 
たか; つめかく
 
11/3/2022
しり‐ぞ・く【退く】
 
お尻を拭(ぬぐ)
 
尻を叩く(しりをたたく)
 
6/4/2022
きれつ 【亀裂】 の解説:
亀の甲の模様のように、ひびが入ること。また、その割れ目。ひび割れ。「日照りで―を生じた水田」「親子の関係に―が入る」https://dictionary.goo.ne.jp/word/亀裂/
 
痛くも痒くもない、いたくも かゆくもない
arrow
arrow
    文章標籤
    日語
    全站熱搜

    ore168 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()